アパート・マンション経営は会社経営と一緒です。 大家業=社長業です。
では、社長業とは? 大家業で成功している人でアパート・マンション経営を管理会社に任せっきりにしている人はいません。管理会社を上手にコントロールしています。
しかし、プロである管理会社をコントロールするためには実務知識が必要です。
実務知識を体系的に習得できる機会があります。それが不動産実務検定です。
不動産実務検定を開催する『アパマン経営の寺子屋』は少人数制です。
管理会社を上手にコントロールするために必要な知識を体系的に学んでください。

TOP > 参加者アンケート > 8/27(土)第38回不動産経営倶楽部参加者さんから

8/27(土)第38回不動産経営倶楽部参加者さんから

参加者アンケート 
今回は『第38回不動産経営倶楽部』は下記のテーマで開催しました。
【第1部】『エリア別客付け業者攻略法
【第2部】『相続大家さんディスカッション
  
【参加者さんたちからのメッセージの一部を掲載させていただきます!】
今回は会場に参加した20名全員が懇親会に参加。
 
甲斐さん・・・エリアによってここまで商慣習が違うとは驚きました。敷金・礼金・更新料は全国共通ではないのですね。商慣習、物件管理や客付の違いを理解しないまま、エリア外の物件を買ったら大変なことになると肝に銘じました。

相続大家さんディスカッション・・・具体的な数値やご家族構成、価値観などざっくばらんにお話いただき、クローズドの勉強会ならでは濃い内容でとても勉強になりました! ありがとうございました。
以前、相続専門の税理士が相続体験を語る、というようなタイトルのセミナーを聴講したのですが、本に書いてあるような一般論、しかも情緒的な話ばかりでがっかりしたことがありました。やはり相続のお話は具体例がないとわかりづらいですね。
 
江戸川区 原田さま(仮名)

IMG_1624.jpg

大変有意義な勉強会に参加させて頂き、ありがとうございました。第一部では客付け業者は同じような感じだと思っていましたがエリア毎に全く違う事を知り、驚きました。今後は関東圏にもその流れがくるのかもしれないと思いました
第二部では3名のリアルな生の相続の話が聞け、勉強にもなり、楽しかったです。住んでいる所以外でお話を聞くのはとても学ぶことが多かったです。ありがとうございました。

さいたま市/清田さま(仮名)
 
本日は貴重なセミナーをありがとうございました。
甲斐さんのエリア別慣習の違いは、大変興味深く、特に大阪のADの多さにはびっくりしました!

相続大家さんディスカッションは、味のあるお三方の、あまりにもぶっちゃけすぎるトークは、この会だからこそ聴けた、貴重な内容でした。
楽しかったです! ありがとうございました(*^^*)

横浜市/大田さま(仮名)
 
IMG_1627.jpg
甲斐さん地方ごとの客づけ業者の話は初めて聞くことばかりで驚きました。地域ごとの商慣習を知ることの重要性を改めて認識しました。
後半の相続の話は、沢さんの具体的な数値を交えた話が具体的なイメージが湧きやすく、勉強になりました。資産規模が全然違いますが、、、
昔著作を読んでサラリーマン大家として参考にさせていただ方なので、ちょっと感慨深かったです。

相模原市 浅田さま(仮名)
 
第一部は不動産業者目線の話が聞けて、今後の業者との付き合いに参考になりました。自分では良かれと思っていたことも、単なる思い込みだった事もありますし、気をつけていきたいと思います。

第二部については、避けて通れない目の前の難題として興味深く聞けました。いくつか気になるワードがありましたので、後日調べて検討したいと思います。

小平市/粕谷さま
 
一部、二部共に大変為になりました。
一部の甲斐さんのお話しでは今の自分の管理会社がどういう状況かが良くわかり、再考する時期にきたかと思いました。
二部では、相続や今後自分が出来そうなことを経験豊かな講師陣からお話し頂き、とても刺激になりました。
規模は小さいながら、参考にして少しずつ実行したいと思います。
今日はありがとうございました。
 
川崎市/阿部さま(仮名)
 
IMG_1626.jpg
第一部は静岡で開催をする「ならでは」のお話をとても興味深く聞かせていただきました。結論として、食べるための黒い系で経験したことを生かして世直し味方系に向かう転身ぶりが見えて特に良かったです(笑)
第二部は、お三方のキャラが大変際立っていてリアルでの対談設定もとても面白かったです。また静岡での開催を楽しみにしております!

小平市 / 佐々さま(仮名)
 
ベテランの大家さんばかりで大家志望の私には場違いかと思いましたが、皆さんお話がお上手で大変楽しく勉強させていただきました。また静岡市で開催していただきたいです。
 
静岡市/畑さま(仮名)
 
講師の皆さんのお話、とてもためになりました。
ありがとうございます。
 
府中市/佐伯さま
 
 
次回『第39回不動産経営倶楽部』は11月19日(土)です!