アパート・マンション経営は会社経営と一緒です。 大家業=社長業です。
では、社長業とは? 大家業で成功している人でアパート・マンション経営を管理会社に任せっきりにしている人はいません。管理会社を上手にコントロールしています。
しかし、プロである管理会社をコントロールするためには実務知識が必要です。
実務知識を体系的に習得できる機会があります。それが不動産実務検定です。
不動産実務検定を開催する『アパマン経営の寺子屋』は少人数制です。
管理会社を上手にコントロールするために必要な知識を体系的に学んでください。

TOP > 参加者アンケート > 2014/9/13 第1回賃貸経営カレッジ参加者から

2014/9/13 第1回賃貸経営カレッジ参加者から

参加者アンケート 
2014/9/13 開催した【第1回賃貸経営カレッジ】 
DSC04204.jpg
第2部 バス便リッチ大家さんの満室経営術(林 浩一先生)
 
参加者さんたちからのメッセージの一部を掲載させていただきます!
★ポータルサイトで探されないような立地でも、工夫しだいで満室にできることを学びました。努力して足でかせいで入居者の事を第一に考える事が大切だと実感しました。時間がなくて自分は実施できていない事が多いので、今後是非やって行きたいと思います。
家賃を値下げしない工夫も参考になりました。(さいたま市/安藤さま)

★講師の方が実際大家をやられており、暖かい大家さんで、入居者目線での物件のアピールなど、役に立ちました。 (長野県/江端さま)
 
★入居者さんに寄り添った賃貸経営のあたたかみを感じ、勉強になりました。 
(八王子市/田中さま)

★大家として、もっとコミュニケーション能力の向上が必要と思います。そして常に進歩が必要。サービス業の自覚が必要と思います。 (武蔵野市/三浦さま)

★定期借家の重要性と値下げ交渉の時のきり返しを用意しておく事。 
(埼玉県/横田(仮名)さま)

★「人」を感じる大家さんの心得に感動しました。実際に行動に移して空室をうめてみたいと思いました。 (小平市/小山さま)

★今の募集状況が良くわかりました。こだわり物件の作り方。同じ物件はない。どんなアイデアを用いて行動するのか、行動なくして満室はない。 (荒川区/内藤さま)
 
★今までは近隣物件の情報はネットで見るか店頭で見るだけでしたが、今後はデータ算出と管理もしてみようと思います。 (港区/奥田(仮名)さま)

★うちのビルは、ファミリー物件ではありませんが、入居者様との”ふれあい”プライベートに入り込まない程度の”ふれあいが”大切だということがわかりました。難しいことですが、実行したいと思います。(府中市/堀澤さま)

★顧客の立場での考え方など役に立ちました。業者さんへのさしいれとかしていますか? 初期費用ととらないことも検討してみます。 (大分市/長松(仮名)さま)

★今後の空室対策、賃料下落対策の参考になりました。 (練馬区/高瀬さま)

★適正家賃の割り出し方・募集のテクニックが役立ちました。 (三鷹市/国井(仮名)さま)

★付加価値をどう付けて行くか等 勉強になりました。 (杉並区/柳川(仮名)さま)

★以前はやっていたような、初歩的な対応も含め、改めて大家の貢献する気持が大事だと思い直せた点が良かった。慣れてくると、初心を忘れてしまうので、セミナーが大事ですね。 (武蔵野市/清田(仮名)さま)

★「見える賃貸経営」が役立ちました。 (川崎市/高木さま)


など、計20名以上の方たちにご参加いただきました!
この後、行われた懇親会にも15名近くの方たちが参加していただき皆、満足度が高かったと思われますので主催者としてもやりがいを感じています。

次回は11/29 に開催する予定です!