アパート・マンション経営は会社経営と一緒です。 大家業=社長業です。
では、社長業とは? 大家業で成功している人でアパート・マンション経営を管理会社に任せっきりにしている人はいません。管理会社を上手にコントロールしています。
しかし、プロである管理会社をコントロールするためには実務知識が必要です。
実務知識を体系的に習得できる機会があります。それが不動産実務検定です。
不動産実務検定を開催する『アパマン経営の寺子屋』は少人数制です。
管理会社を上手にコントロールするために必要な知識を体系的に学んでください。

TOP > 参加者アンケート > 4/18 第4回賃貸経営カレッジ参加者から

4/18 第4回賃貸経営カレッジ参加者から

参加者アンケート 
【第1部】
元地銀融資担当者が語るアパートマンションの知らなきゃイケナイ経営術!    
★講師:海野真也(J-REC公認 不動産コンサルタント)
 
【第2部】
「空室対策」 & 「賢い賃貸経営術」についてディスカッション
★パネラー:傍島啓介(リフォーム業者)、海野真也(オーナー)、大川克彦(管理会社)
 
上記内容で4月18日に開催しました。
DSC07922.jpg
★アパートローンの団信は不要だと思ってましたが考え方によっては、その金利上のせも、良いかもしれないですね。 投資物件を買うために、明確な基準を持つことが重要だなと感じました。特に検討可能エリアの細かい考え方は勉強になりました。
講師の方の堅い考えと、柔軟な発想がとても勉強になります。エレベーターの話とか、
サラリーマン大家は手取り家賃で生活して給与は預金するとか、発想がおどろかされます。  北区/山田さま(仮名)
 
DSC07917.jpg

★借入金を使っての大規模修繕をする事で、資金が持続すること。同じ銀行でも支店によってちがうので、あきらめてはいけないことなどとても勉強になりました。ありがとうございました。 さいたま市/清原さま(仮名)
 
★地域、地震リスクについて、銀行の特徴、支店によって融資可否が変わること、スルガ銀行について、借入金で大規模修繕をするメリットについて、セコム防犯カメラについてなどが役立ちました! 武蔵野市/野田さま(仮名)
 
★お話の全てが、現在のマンション経営を円滑に進めるための情報につながるので、意識が高まること。 今の考えが、ダイレクトに結びつく箇所があるので、今後も積極的に参加したいです。 文京区/谷田さま(仮名)
 
DSC07920.jpg
 
★団信の活用手法、リスク分散・何かに頼らない投資、借入金利子と税金のバランスの考え方などが勉強になりました! 武蔵野市/清田さま(仮名)
 
★銀行の融資の考え方、物件の増やし方の考え方、情報のとり方などが参考になりました。 八王子市/畑中さま(仮名)
 
★スルガB.Kに関する考え方や利用方法がとても参考になりました。
また、自分の所有物件におけるキャッシュフロー最大化のための加重平均借入金利について考えたこともなかったので、とても勉強になりました。 新座市/新田さま(仮名)
 
★相続税支払資金は団信で支払いをする。地主系大家が所有物件を買い増す理由などがとても役に立ちました。 府中市/佐伯さま
 
★銀行の融資の状況を理解したかったので、支店間の話などよかったです。健康保険証の件など知らないことが多かったです。 浦安市/布施さま(仮名)
 
★海野さんの会計的なお話が目からうろこでした。 横浜市/星さま(仮名)
 
など20名の方に参加いただき、コメントを頂きました!
 
 
DSC07916.jpg
 
DSC07925.jpg 
【第2部】 「空室対策」 & 「賢い賃貸経営術」についてディスカッションに参加して頂いたそばっちから著書を受け取った参加者さんたち。

 
この後の懇親会は14名の方たちに参加して頂きましたが、
人数を追加したため狭いスペースで大変ご迷惑をおかけしました!
 
狭いながら密なお話も出来たので懇親会も良かったと言われましたのでホッとしています! その後の補習はおやじ5人で不動産のお話でもりあがり私とそばっちは27時近くまで(笑)。。。
 
懇親会の写真は取り忘れてしまいました・・・
やっぱり石ちゃんが居ないとダメだなぁ〜

次回は6月20日に税理士の先生をお招きして、
デキる大家さんなら知っておきたい!不動産賃貸経営に必要な税務知識
を開催します!
 
税務の基礎知識と所得税、個人事業税、法人税、相続税の具体的節税策などについてのたっぷりお話して頂きます。
詳細は、今月中にUPします!