アパート・マンション経営は会社経営と一緒です。 大家業=社長業です。
では、社長業とは? 大家業で成功している人でアパート・マンション経営を管理会社に任せっきりにしている人はいません。管理会社を上手にコントロールしています。
しかし、プロである管理会社をコントロールするためには実務知識が必要です。
実務知識を体系的に習得できる機会があります。それが不動産実務検定です。
不動産実務検定を開催する『アパマン経営の寺子屋』は少人数制です。
管理会社を上手にコントロールするために必要な知識を体系的に学んでください。

TOP > イベント > 11/26第13回賃貸経営カレッジ「キャッシュフローを生み出す減価償却費の活用法」

11/26第13回賃貸経営カレッジ「キャッシュフローを生み出す減価償却費の活用法」

イベント 賃貸経営カレッジ 
〜  【第13回賃貸経営カレッジ】を吉祥寺で開催いたします!〜


20161126.jpg
2016年最後の『賃貸経営カレッジ』を11/26に開催します!
 
黒字倒産が一番(?)多い大家業。
理由は簡単。
大家さんが経営者としての知識が不足していることが原因のひとつです。
借入金と減価償却費の関係、大規模修繕やリフォーム費用の計上方法など、、、

そこで今回は税理士&FPとしての立場から、キャッシュフローと減価償却費のイケナイ関係を簡単にわかりやすく解説していただきます。

botan_mousikomi.gif


【第1部】デキる大家さんなら知っておきたい!「キャッシュフローを生み出す減価償却費の活用法」
★講師 正義のミカタ!三鷹の赤髭税理士・清水明夫先生
 
<講義内容>
特に不動産関連税務において強みを持ち、TV等のメディア出演多数の実力派税理士さんです。
今回は「キャッシュフローを生み出す減価償却費の活用法」などを中心にお話します!
(1)資本的支出とは何か?
 ・資本的支出の定義(資本的支出と修繕費の違い等)
 ・資本的支出と修繕費の境界線
 ・大規模修繕等における資本的支出の考え方
(2)減価償却費とは何か?
 ・減価償却費に関する基本的事項
 ・減価償却費と節税
 ・法定耐用年数について(法定耐用年数を超過した中古建物取得の場合も含む)
(3)キャッシュフローとは何か?
 ・キャッシュフローの概念と考え方(なぜCFを高める必要があるのか)
 ・キャッシュフローを高めるための減価償却費活用法
  (借入金による大規模修繕と資本的支出)
(4)平成28年度税制改正のポイント
 ・定率法の廃止とその意義やご見解等
 ・法人実効税率の段階的引き下げ(不動産所有法人設立のメリットとデメリットについて)
 
講師 : 海野真也氏(東京調布大家の会/ 代表)
(5)不動産賃貸経営者としての視点で税務とCFについて元地銀融資担当者が解説いたします
 
 
【第2部】 DIYからDITへLet's DIT 〜リノベも太陽光発電でも何でもできる♪〜
★講師 :  水野智之氏(太陽光発電ムラ副代表・グリーンソーラー発電所所長)

こんにちは!太陽光発電ムラ副代表の水野智之です。
皆さん、来年度からFITが終わり太陽光ってもう遅いんじゃいないの?って思ってる方が多いのではないしょうか?

それって私は凄い残念なことだと思います。。。
正しい再エネの考え方わかってない可能性が多いかと思われます。

確かに利回りや利益は重要ですが、不動産賃貸に比べると再生可能エネルギー、現在、太陽光発電の固定買取り価格制度20年間の空室のないマンションと考えられます。
買取り価格がさがったから利回りが出ないという考えは早すぎるでしょう。
私達のDIT(Do it together)共にやろうというマインドで、行えば今の24円でも十分まわりますし、来年度価格がわからない状況でもどのように考えれば次の時代の再エネ参入が出来るかを考えることが出来ます!

僕のお話しを聞いていただければ
共にやろうの意味を感じていただけると思います
また他の事業にも活かせると思います。

是非一度僕に会いに来てください!
太陽光に興味はあるけど、最近興味もったがもう乗り遅れたと感じた方ダイジョウブです!DITならきっとあなたもデキます!

*【第1部】【第2部】を入れ替えする場合があります。

botan_mousikomi.gif

●会場:サンケイリビング新聞社吉祥寺(吉祥寺駅歩1分)
●開催日時:2016/11/26 (土)14:00-16:30
●定員:20名
●参加費用:JREC会員2,000円、非会員4,000円、東京第4支部受講生3,000円  
●参加者へのお知らせ
 ・入金確認後、正式受付となり会場のご案内をさせていただきます。
 ・JREC会員の方は参加時に会員証をご持参ください。
 ・領収証の発行はしておりません(お振込みの控えを保管してください)

botan_mousikomi.gif

懇親会&忘年会
●時 間:17:00-20:00 頃
●場 所:会場近くのお店
●参加費:6,000円
●定 員:15名

※当日の忘年会にはゲスト講師の方を招いています!
勉強会のみ、懇親会のみの参加も受け付けております。
どちらか一つでもお気軽にご参加下さい。


尚、定員数を超えた段階で、受付終了となりますのでご了承下さい。

botan_mousikomi.gif