アパート・マンション経営は会社経営と一緒です。 大家業=社長業です。
では、社長業とは? 大家業で成功している人でアパート・マンション経営を管理会社に任せっきりにしている人はいません。管理会社を上手にコントロールしています。
しかし、プロである管理会社をコントロールするためには実務知識が必要です。
実務知識を体系的に習得できる機会があります。それが不動産実務検定です。
不動産実務検定を開催する『アパマン経営の寺子屋』は少人数制です。
管理会社を上手にコントロールするために必要な知識を体系的に学んでください。

TOP > 参加者アンケート > 11/25 第17回賃貸経営カレッジ参加者さんから

11/25 第17回賃貸経営カレッジ参加者さんから

参加者アンケート 
第17回賃貸経営カレッジにご参加いただきありがとうございます!
20171125-04.jpg
 
今回は下記のテーマで開催しました。
第1部 『得する大家さん、損する大家さん』〜築30年の2DKをモデルにリフォームを「する大家さん」「しない大家さん」を比較して数字で検証します!〜
 
第2部 『民法改正!』
〜施行前に大家さんが知っておきたい重要ポイント20か条〜
 

【参加者さんたちからのメッセージの一部を掲載させていただきます!】
  
★松永さんの1部では、リフォームすべきかどうかの判断をデータに基づいて検討する過程が非常にわかりやすかったです。地場の業者とだけ話してると弱気になるので客観的なデータは大事だと思います。
民法改正については保証人の件で新しい契約書に盛り込むべき内容があることがわかりました、早速見直したいと思います。ありがとうございます。
北区/山本さま(仮名)

★民法改正について改正があることすら知らなかったので賃貸契約に関係があるところを全体的に教えていただいて本当にありがたいです。冷静に様々なデータを分析されて判断されていることがわかりました。感覚ではなく数字が大事ですね。石坂さんも松永さんもお話わかりやすかったです。
渋谷区/塩田さま(仮名)

★来年、自社ビル(小さいものですが)の改修をしようと思っていますので、本日学んだことを活用ししっかりと計算をして改修費用を算出したいと思います。フリーレントの考え方含めとても勉強になりました。 
民法改正、難しい《8》は特に要注意と言うことで気をつけたいと思いました。
川崎市/麻生さま(仮名)
 
20171125-05.jpg
 
★ちょうど築30年2DK物件を所有しているので大変興味深く聞かせていただきました。 民法改正の話も知らなかった事だったのでためになりました。
杉並区/鈴木さま(仮名)

★リフォームについての数字を使っての検証法は今、直面しているので役に立ちました。 民法は再度チェックしたい。調布市/伊藤さま(仮名)

★HOME'Sの見える賃貸経営存じませんでした。見始めたら止まらなそうで怖いサイトですね。 民法改正、気をつけなければと思っております。
大田区/内田さま(仮名)
 
★データ分析によって物件をどう動かしていけるのか?を考えていける、その方法やデータサイトの使い方も詳しく教えていただけてとても勉強になりました。
岐阜県/木田さま(仮名)
 
★家賃設定や修繕をするにあたり感覚的にやっていましたが分析や趣味レーションが判断基準として必要なことがわかりました。渋谷区/内田さま(仮名)
 
★ホームズの見える賃貸経営は知らなかったので家でぜひ見てみたい。
民法改正の話は興味を持っていたので参考になった。相模原市/浅田さま(仮名)

★松永さんの収益効率の考え方、ホームズの見える賃貸経営の見方、考え方分析力が素晴らしかった。川崎市/田尾さま(仮名)

★既存所有物件の保有継続するか否か、現時点で再度検討してみる。ライザップが50〜60万円もかかると知った。水菜と納豆を試してみる。民法改正内容が参考になった。 川崎市/近藤さま(仮名)
 
20171125-03.jpg
 
★データの見方について参考になった。豊島区/桜田さま(仮名)

★投資においてはどう考えるかによって方法が変わってくる点、民法も管理会社で注意すべき点が分かりとても良かったです。府中市/甲斐さま(仮名)

★リフォームの費用対効果の考え方。保証人を取る際の注意点が役立ちました。武蔵野市/野田さま(仮名)

★得する大家さん損する大家さんわかりやすくてよかったです。民法改正わかりやすかったと思います。府中市/佐伯さま

★民法改正大変勉強になりました。調布市/藤田さま(仮名)
 
 
20171125-01.jpg
勉強会終了後は鴨鍋やさんで懇親(忘年)会。
良く学び、よく食べて、よく飲んだ(笑)。。。
 
20171125-02.jpg

ココに参加することにより得られるものもたくさんありますので今回参加できなかった人、次回は是非参加してください(^^)
 
次回、『第18回賃貸経営カレッジ』は2018年1月20日です!