アパート・マンション経営は会社経営と一緒です。 大家業=社長業です。
では、社長業とは? 大家業で成功している人でアパート・マンション経営を管理会社に任せっきりにしている人はいません。管理会社を上手にコントロールしています。
しかし、プロである管理会社をコントロールするためには実務知識が必要です。
実務知識を体系的に習得できる機会があります。それが不動産実務検定です。
不動産実務検定を開催する『アパマン経営の寺子屋』は少人数制です。
管理会社を上手にコントロールするために必要な知識を体系的に学んでください。

TOP > 参加者アンケート > 6/20 第5回賃貸経営カレッジ参加者から

6/20 第5回賃貸経営カレッジ参加者から

参加者アンケート 

【第1部】
デキる大家さんなら知っておきたい!「不動産賃貸経営に必要な税務知識  
★講師:正義のミカタ!三鷹の赤髭税理士・清水明夫先生
 
【第2部】
分譲マンション管理のプロが語る「失敗しない投資マンション選びのポイント
★講師:石坂 久(J-REC公認 不動産コンサルタント)
 
上記内容で6月20日に開催しました。
20150620_01
税金の話で、アパート専用駐車場の軽減と一般の駐車場の区分のテクニックとか、家賃収入の2,000万以上が法人になることを考えて良いという話が参考になった。
中古マンションの管理組合の話は、知らないと恐ろしいと本当に思いました。賃借対照表をきちんと見られることは重要だと思います。件購入には、こういう日々の勉強が大切だなと改めて感じました。ありがとうございます。  北区/本田さま(仮名)
 
★固定資税評価の見直しをしようと思いました。法人のメリットと法人にした方がよい場合を学べました。 分所有の物件のリスク→管理組合との関りを敬遠することが多かったが、このリスクを回避するには必ずチェックしなければいけないと目からウロコ状態でした。 港区/小田さま(仮名)
 
★固定資産税が変わることがあるという事例か税務署がどこを見ていることがあるかという事。 賃転マンションの話や管理組合の預金を調べなければという話、参考になりました。有難うございました。 中野区/清田さま(仮名)
 
★税に特化したお話は具体的事例が特に興味がひかれました。賃貸以外の収入を考えていますが、消費税がからんだ場合(例えば飲み物の機械を置く)税の軽減になることはあるのかなと、まだわからないことがあった。 家に帰ったら区分所有の指摘された部分を見て見ようと思った。総会の資料の見方がわからなかったので勉強になった。 
埼玉県/室田さま(仮名)
 
DSC08837.jpg
 
★固定資産税の注意点はとても勉強になりました。経費で落とせるものも参考になりました。 石坂先生のお話は賃転分譲マンションのお話が参考になりました。経費で落とせるもの、そうでないものを、もっとくわしく教えて頂けると嬉しいです。
今日もありがとうございました。  さいたま市/清水さま(仮名)
 
★法人化すると、社会保険に入れるなど知らなかった。賃転マンションなど中古マンションの恐い話も聞き、やはり安易に不動産を買うのは考えものだと思った。 
八王子市/木田さま(仮名)
 
★不動産の税金全般をしっかり理解できた。相続税について教えてもらいたい。
賃転分譲マンションの言葉ははじめてで、理解できた。たしかに管理組合はしっかり見抜きは必要と実感できた。ありがとうございます。 藤沢市/桜田さま(仮名)
 
★税金について:専門用語をかみくだいて分かり易かった。エピソードを更に伺ってみたい。 トラブル事例:例をもっと知りたい。 北区/宮田さま(仮名)
 
DSC08841.jpg
 
★一部の清水先生と2部の石坂さんの緩急あるお話し興味深くまた実践に役立つものでした。 近く息子が中古マンション購入の可能性もあり、石坂さんのお話しは今後に役立てたいと思います。石坂さんのFacebookの記事も楽しく拝見しています。 
大田区/菊田さま(仮名)
 
★税金に関わる事は知らない事が多かったので、分かりやすく、理解できました。 
台東区/相田さま(仮名)
 
★投資マンションの怖さやチェックポイントが役立ちました。 
税務の話は一般的で、大体常識かと思いました。  杉並区/横田さま(仮名)
 
★危ない投資マンションがどんなものかよくわかった。 税制の基本をおさらいできた。 昨年管理法人を設立したので、節税方法などもっと深く学びたい。  武蔵野市/吉田さま
 
★不動産保有会社、法人化についてのご説明が役に立ちました。  所沢市/小野さま
 
★賃転マンションの話が役立ちました!  横浜市/林田さま
 
★イケナイマンションの話も、おもしろかったです。区分所有マンションの売りの時期がきたなと思います。  府中市/佐伯さま
 
20150620_03.jpg
など21名の方に参加していただきました!
 
20150620_01.jpg
懇親会はキャンセルが多く7名という少人数で開催しましたがその分、内容の濃いお話しで満足度が高かったようです!
 
20150620_02.jpg
 
懇親会の写真は案の定、撮り忘れたため林さんのFacebook から拝借しました(^^)
 
 
次回は8月22日に吉祥寺のビアホールで
賃貸経営カレッジオフ会 
「単なる飲み会」 を開催します!
 
誰でも参加していただけますので楽しみにしていて下さい(^^)