アパート・マンション経営は会社経営と一緒です。 大家業=社長業です。
では、社長業とは? 大家業で成功している人でアパート・マンション経営を管理会社に任せっきりにしている人はいません。管理会社を上手にコントロールしています。
しかし、プロである管理会社をコントロールするためには実務知識が必要です。
実務知識を体系的に習得できる機会があります。それが不動産実務検定です。
不動産実務検定を開催する『アパマン経営の寺子屋』は少人数制です。
管理会社を上手にコントロールするために必要な知識を体系的に学んでください。

TOP > 参加者アンケート > 9/12 第6回賃貸経営カレッジ参加者から

9/12 第6回賃貸経営カレッジ参加者から

参加者アンケート 
【第1部】「数字から見る賃貸経営
★講師:静岡アパマン寺子屋 主宰 松永直樹氏
 
【第2部】「不動産(物件)から見る賃貸経営
★講師:東京調布大家の会 代表 海野真也氏
 
上記テーマにて9月12日に開催しました。
IMG_1548.jpg
参加者さんたちからのメッセージの一部を掲載させていただきます!
  
★リノベーションをする時に、かける費用について、その地域特性から考えていく。1つの指標が確認できた。ただし投資にかける費用は、1つの側面だけでは決められず、回収期間だったり税金も合わせて考えた方が良いことも。その辺りがよく理解でした。 前の講師の話を、後の講師がプラスαで補足してくれていたが、実際に投資されている講師人ならではの話で、この勉強会の良いところだと感じました。 北区/本田さま(仮名)
 
石坂講師の司会で始まりました!
IMG_1549.jpg

 
★数字を実際に計算して身にしみました。 物件選択の条件が大事なことを身につけたいと考えています。 港区/川田さま(仮名)
 
 
★HOME'S “見える賃貸経営”の利用を上手くしていくこと、リノベか改修か、数字による判断を身につけられるようにしたい。 北区/宮田さま(仮名)
 
 
★リノベーションを考えるときの参照データについて、物件購入時の条件の考え方などが参考になった 板橋区/濱田さま(仮名)
 
DSC09521.jpg
 
★リフォーム費用の考え方がよかったです。HOME'S “見える賃貸経営”の考え方など、いろいろ試してみたいと思います。 府中市/佐伯さま
 
 
★HOME'S “見える賃貸経営”のページその他のグラフから、さまざまなことが読み取れることがわかりました。 杉並区/吉田さま(仮名)
 
IMG_1553.jpg
 
★リフォームの投資の考え方、区のケースワーカーが無料で月に1回行ってもらえるなど
所沢市/小野様(仮名)
 
IMG_1556.jpg
 
松永講師のお話はアパート経営しているオーナーさんであれば誰もが気になるお話。
ただ経営者(オーナー)の経営軸により考え方は異なるということです。
 
私のようなキャピタル(売却益)型の考え方とインカム(利回り)型の考え方では大きく異なります。
そして都市部と地方では同じ賃貸経営と言っても全く違う経営ということです。
 
例えば、減価償却の考え方ひとつとっても同様のことが言えるということです。
海野講師のように減価償却資産として積み上げていく方法もあれば、
私のように一括償却できるものは一括償却するという経営も有ります。

全ては【経営軸】です。
これがないと誰々の話はこうだった、別の誰々の話と違うという考え方になってしまいますので・・・
 
このようなことを理解していただくためには体系的な勉強と継続的な勉強が必要です(^^)
〜 by 大川 〜
 
 
IMG_1559.jpg
今回は初めて神田で開催しましたが吉祥寺や三鷹と比べて物価(飲み代)が
安いですねぇ〜(笑)。。。
 
 
私はこの後、石坂講師と26時頃まで飲んでしまった・・・


次回は12月5日に吉祥寺で今年最後の賃貸経営カレッジ&忘年会を開催します!
誰でも参加していただけますので楽しみにしていて下さい(^^)