アパート・マンション経営は会社経営と一緒です。 大家業=社長業です。
では、社長業とは? 大家業で成功している人でアパート・マンション経営を管理会社に任せっきりにしている人はいません。管理会社を上手にコントロールしています。
しかし、プロである管理会社をコントロールするためには実務知識が必要です。
実務知識を体系的に習得できる機会があります。それが不動産実務検定です。
不動産実務検定を開催する『アパマン経営の寺子屋』は少人数制です。
管理会社を上手にコントロールするために必要な知識を体系的に学んでください。

TOP > イベント > 9/24 第12回賃貸経営カレッジ「資産組換え」&「借換え」

9/24 第12回賃貸経営カレッジ「資産組換え」&「借換え」

イベント 不動産経営倶楽部 
〜  【第12回賃貸経営カレッジ】を調布で開催いたします!〜

20160806_03.jpg

今回の勉強会の内容は以下のとおりです。
 
親から相続した物件は売っちゃイケナイの?
相続税評価額高い未利用不動産の処分はどうすれば?
減価償却が少なくなりキャッシュフローが悪くなってきたけどどうすればイイの?
など、持っていれば持っているだけ悩みは深刻です。

そこで今回の第1部は『資産組換え』について学んでいただきます。
そして第2部では、元地銀融資担当者が『借換え』についてお話しさせていただき
所有不動産を活用してキャッシュフローを高めることを中心に学んでいただきます!

botan_mousikomi.gif
 
                             過去に参加した方からのメッセージです


【第1部】
自社のコンサル案件や管理物件などで経験していることを中心に『資産組換え』について事例を交えて解説させていただきます!
講師 : 大川克彦(アパマン経営の寺子屋/ 代表)

<講義内容>
不動産を保有しているだけではキャッシュフローも年々減少して試算も目減りしていきます! 不動産&金融資産一覧を作成して保有する不動産、入れ替える不動産などの考え方をお話しさせていただきます。
(1)組換える目的
(2)資産を見直す
(3)組換えパターン
(4)相続対策も一緒に考える
(5)組換え事例
 
<保有資格>:公認 不動産コンサルティングマスター(相続対策専門士)、公認 ホームインスペクター(住宅診断士)、J-REC公認 相続コンサルタント(三鷹相続センター)、宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士、木造耐震診断士、古民家鑑定士他
 
 
【第2部】
元地銀融資担当者が語る!『アパートローン講座〜銀行はココを見ている』
講師 : 海野真也氏(東京調布大家の会/ 代表)
 
<講義内容>
税務と並びファイナンスは不動産賃貸経営の肝です。アパートローン案件を数多く担当した元銀行員としての立場と大家としての立場を活用し、モデルケースとして設定した融資案件について詳細に解説していきます。アパートローン案件の経験が豊富な元銀行員大家が講演する機会は全国的に見ても数少ないので、融資に関心がある方は必聴です。
(1)アパートローンの基礎
(2)融資を引き出すために必要な資料
(3)担保に関する基礎知識
(4)アパートローンモデルケース(架空の融資案件を模擬審査)
(5)アパートローン収支シミュレーション
(6)稟議書本体
(7)稟議書補足説明書
(8)アパートローン借換の注意点
(9)銀行選び・支店選び
(10)日本銀行の金融政策
(11)借入金の有効活用

大家さんだけではなく、これから大家さんを目指す方にも適した内容です。
<保有資格>:J-REC公認 不動産コンサルタント・一般財団法人日本証券アナリスト協会検定会員・国際公認投資アナリスト(*国際公認投資アナリストは米国以外で通用する国際資格で保有者は世界で約3,000人です)

botan_mousikomi.gif
 
●会場:調布市教育会館 / 京王線調布駅歩5分
●開催日時:2016/9/24 (土)14:00-16:45
●定員:20名
●参加費用:JREC会員2,000円、非会員4,000円、東京第4支部受講生3,000円 
●参加者へのお知らせ
 ・入金確認後、正式受付となり会場のご案内をさせていただきます。
  ・JREC会員の方は参加時に会員証をご持参ください。
 ・領収証の発行はしておりません(お振込みの控えを保管してください)
 尚、定員数を超えた段階で、受付終了となりますのでご了承下さい。
 
botan_mousikomi.gif
  
懇親会
●時 間:17:00-20:00 頃
●場 所:会場近くのお店
●参加費:5,000円くらい
●定 員:15名
 
 
■受付期限■
当日の混乱を避けるため事前に参加費をお振込いただきます。
申込フォーム送信後、2016/9/23 の入金確認をもって受付終了といたします。