アパート・マンション経営は会社経営と一緒です。 大家業=社長業です。
では、社長業とは? 大家業で成功している人でアパート・マンション経営を管理会社に任せっきりにしている人はいません。管理会社を上手にコントロールしています。
しかし、プロである管理会社をコントロールするためには実務知識が必要です。
実務知識を体系的に習得できる機会があります。それが不動産実務検定です。
不動産実務検定を開催する『アパマン経営の寺子屋』は少人数制です。
管理会社を上手にコントロールするために必要な知識を体系的に学んでください。

TOP > 参加者アンケート > 9/24 第12回賃貸経営カレッジ参加者さんから

9/24 第12回賃貸経営カレッジ参加者さんから

参加者アンケート 
第12回賃貸経営カレッジ「資産組換え」&「借換え」にご参加いただきありがとうございます!
IMG_7137.jpg

【第1部】では、アパマン経営の寺子屋 代表/ 大川から
自社のコンサル案件や管理物件などで経験していることを中心に【資産組換え】について事例を交えて解説させていただきました!

【第2部】では、元地銀融資担当者の海野(東京調布大家の会代表)講師より
『アパートローン講座〜銀行はココを見ている』のタイトルでアパートローンの基礎から稟議書の説明まで時間いっぱい使わせていただきました。


【参加者さんたちからのメッセージの一部を掲載させていただきます!】
 
第1部】アパートが古くなっていくので、大規模修繕が最適なのか考えたかった。
 自分がアパートを売るとしたらどの目的のためか考えてみた。分割では決してないので圧縮か収益改善のためと思われるがピンと来なかった。とにかく古いアパートを譲りたくないという心情があることに気付いた。 相続対策はマンションを1つゆずってるので、キホン的には収益改善して安心な状態にしていき渡す方法をもっと考えたい。
【第2部】融資の現場にいるような臨場感があった。融資のことをこれだけ詳しく教えていただいたのは初めてで、生かせるかどうかわからないけれど、長く記憶にとどめたい。 埼玉県/室田さま(仮名)

資産組換の注意点が確認できた。銀行側の視点を学ぶことができた。今まで自分本位の要望ばかり主張するようなことがなかったか検証したい。  八王子市/中田さま(仮)
 
【第1部】定期的に資産を見直すことを実施しないといけないなと痛感しました。
【第2部】融資決定条件を再確認したい  調布市/伊藤さま
 
【第1部】相続空き家売却の3,000万控除の件
【第2部】銀行の目線がわかった点  町田市/梅田さま(仮)
 
稟議書についての説明が非常に有難かった。計画道路内の借地(貸地)処分の際に参考に致します。  北区/宮田さま(仮)
 
組換えの目的を明確にすること。借り入れの人物評価について参考になった。  昭島市/関田さま(仮)
 
アパートローンの稟議書は内容が具体的で参考になった。資産組換の話はデータの取得先が参考になった。 資産組換え事例は、もう少し具体的にききたかった(個人情報もあるでしょうが...)  相模原市/浅田さま(仮)
 
IMG_7139.jpg
もう少しゆっくり話して欲しい。プロジェクター画面の切替も速すぎるので、配慮していただきたい(大川先生お願いします)各種相続事例が興味深かった。もっと聞きたいと思いました。  川崎市/田沼さま(仮)
 
モチベーションが上がりました。  調布市/石川さま(仮)
 
IMG_7169.jpg
今回、懇親会参加者さんは少なめでした・・・
夜の海ちゃん全壊(笑)。。。
 
 
次回は11月26日に第13回賃貸経営カレッジを開催します!
テーマは「キャッシュフローを生み出す減価償却費の活用法」他のお話です。
誰でも参加していただけますので楽しみにしていて下さい(^^)