アパート・マンション経営は会社経営と一緒です。 大家業=社長業です。
では、社長業とは? 大家業で成功している人でアパート・マンション経営を管理会社に任せっきりにしている人はいません。管理会社を上手にコントロールしています。
しかし、プロである管理会社をコントロールするためには実務知識が必要です。
実務知識を体系的に習得できる機会があります。それが不動産実務検定です。
不動産実務検定を開催する『アパマン経営の寺子屋』は少人数制です。
管理会社を上手にコントロールするために必要な知識を体系的に学んでください。

TOP > 参加者アンケート > 11/26 第13回賃貸経営カレッジ参加者さんから

11/26 第13回賃貸経営カレッジ参加者さんから

参加者アンケート 
第13回賃貸経営カレッジ「キャッシュフローを生み出す減価償却費の活用法」&「DIYからDITへLet's DIT」にご参加いただきありがとうございます!
 
【第1部】では、正義のミカタ!三鷹の赤髭税理士・清水明夫先生から
デキる大家さんなら知っておきたい!「キャッシュフローを生み出す減価償却費の活用法」について税理士&FPとしての立場から、キャッシュフローと減価償却費のイケナイ関係を簡単にわかりやすく解説していただきました!
p01.jpg
 
【第2部】では、太陽光発電ムラ副代表の水野智之氏より
「DIYからDITへLet's DIT 」〜リノベも太陽光発電でも何でもできる♪〜のタイトルで正しい再生エネルギーの考え方からDITの考え方、利用方法まで開設させていただきました!
 
 
【参加者さんたちからのメッセージの一部を掲載させていただきます!】
 
★決算月を控えて資本的支出を再考すべきと思いました。認識を新たに理解を少しでも深めていきたいです。今まで税理士の方にお任せきりでした。 北区/宮田さま(仮名)

★清水先生の情報がとても解り易かったです。先日、海野様より個人相談をして頂ける時間を頂戴させて頂きました。その時の節税のお話と、本日の清水先生の話が、タイミング的にピッタリだったので導かれる様に、本日の勉強会に参加させて頂きました。ご縁に感謝致します。今後とも引き続き、何卒よろしくお願い申し上げます。 文京区/谷田さま(仮名)
 
★太陽光発電の話しが聞けるとは思いませんでした。減価償却費の活用を申告に役立てたいと思います。ありがとうございました。 小平市/佐藤さま(仮名)
 
★減価償却費と節税のところで、「課税の先送りで税額が減少すれば、その分の無利息融資を受けたことと同様の効果がある」というお話しがあった。こういう視点でものを見られることが、経営としては重要なんだと思いました。
北区/山田さま(仮名)
 
★時間的に厳しいと思うが、もう少し詳しく減価償却、税法について聞きたかった。いつも税理士任せだったので、改めて勉強不足を感じた。不動産所有法人についても聞きたいと思った(キャッシュフローについても)。 海野さんのキャッシュフローとても興味深かったです。 小平市/谷さま(仮名)
 
★相続のこともはじめてきいた。親の住んでいた家(1人3,000万まで相続税かからない)。法人化のめやす(800万かと思ってた。もっと大きいので考え直した) 定率法のことはじめて理解できた。 千葉県/奥田さま(仮名)
 
★資本的支出と修繕の細かい線引きがよくわかった。太陽光は基礎意識が欠けているので、分かりづらいことが多かった。 相模原市/浅見さま(仮名)
 
★賃貸経営の実務? 海野さん、もっと聞きたかった。 太陽光発電、自分は楽しいかもしれないが聞く方に?全く伝わってこなかった。 
練馬区/末田さま(仮名)
 
★具体例を色々聞くことができました。DITの発想はすばらしい 
調布市/伊藤さま(仮名)
 
★資本的支出や減価償却等について、今一よく理解出来ていなかったので勉強になりましたが、もう一回同じ様なテーマで勉強会を開いて欲しいです。 
小平市/谷田さま(仮名)
 
★勉強不足で税務がまだよくわかりません。学び続けます。 
昭島市/関田さま(仮名)
 
★税務の説明はレジメも含め理解しづらかった。何が重要で私たちにとって価値ある情報伝えたい物が何かわからない。はっきり言って不満です。不愉快でした。私は、この税理士さんに仕事をして欲しいとは思いませんでした。会費をとって行うならもっとやる気のある講師を招いてもらいたいです。 
川崎市/田中さま(仮名)
 
 
次回は1月28日に第14回賃貸経営カレッジを開催します!
テーマは【林 浩一氏による「満室経営のレシピ」】のお話です。
誰でも参加していただけますので楽しみにしていて下さい(^^)