アパート・マンション経営は会社経営と一緒です。 大家業=社長業です。
では、社長業とは? 大家業で成功している人でアパート・マンション経営を管理会社に任せっきりにしている人はいません。管理会社を上手にコントロールしています。
しかし、プロである管理会社をコントロールするためには実務知識が必要です。
実務知識を体系的に習得できる機会があります。それが不動産実務検定です。
不動産実務検定を開催する『アパマン経営の寺子屋』は少人数制です。
管理会社を上手にコントロールするために必要な知識を体系的に学んでください。

TOP > 参加者アンケート > 1/28 第14回賃貸経営カレッジ参加者さんから

1/28 第14回賃貸経営カレッジ参加者さんから

参加者アンケート 
第14回賃貸経営カレッジ林 浩一氏による「満室経営のレシピ」にご参加いただきありがとうございます!
 
【第1部】 『満室経営のレシピ!』 
〜賃貸にストーリーブランディングを取り入れましょう〜
 
『空室対策より満室対策を!!』について長期満室経営をする代表的な大家さんである林 浩一先生からお話ししていただきました!
20170128_01.jpg
 
【第二部】 『満室経営(空室対策)のパネルディスカッション』
今年の賃貸経営カレッジでは毎回、ゲストとパネルディスカッション形式で参加者さんが聞きたいことを引き出したいと考えて行いました。
 
 
【参加者さんたちからのメッセージの一部を掲載させていただきます!】
 
★物件運営において、持ち味を生かしながら楽しく行っていらっしゃる様子がうかがえました。マーケティングの必要性も理解できました。どんなサービス・商品提供においても、誰のためのものか(?)と言う理念が講師の皆さん共通していました。 世田谷区/田中さま(仮名)
  
★成約率だけを見るのではなく定着率を意識する。ストーリーブランディング自分でアイデアを出すことが大切。大家業としてのポリシーが必要。 
武蔵野市/野田さま(仮名)

★入居者の方に選ばれる物件とは、大家の思いを反映させてストーリーブランディングのある物件であることがわかりました。成約率アップ対策だけにとらわれず長く住んでいただく工夫が自分なりにできたらいいなと思います。 
小平市/佐藤(仮名)

★ストーリーブランディングの概念がここにもと驚きでした。すっかり視点が抜け落ちていました。大家として人の命を預かる社会的責任それを貫くことが持続可能な仕事になるということ。 昭島市/関さま(仮名)

★ハード以外でのストーリーブランディング、ソフト面での話も自分の物件でよく考えていかなければならないと思いました。所沢市/松田さま(仮名)

★70室+学生寮45名、計200名位の命を預かってやっていると言う言葉が最初に出ていた。大川さんもセミナーで話される事ですが、大家さんとして大切な心構えだと思います。TDL方式の「ゆらす」→いろんな変化が訪れる、と言う考えは参考になります。自分でもできることをいくつか思いつきました! 
北区/山本さま(仮名)
 
20170128_02.jpg
 
★テナントリテンションの視点がほとんどなかったので今後生かしていきたい。入居後の期間を伸ばす仕掛けを考えていきたい。 横浜市/堀田さま(仮名) 

★「賃貸経営にストーリーを入れる」と言う考え方がすばらしいと感じました。誕生日プレゼントをもらったら愛着がわきますね。私の妻の実家でアパートを所有しておりますので入居者の方に対してどのように向きあうべきかについて勉強になりました。 稲城市/菅さま(仮名)

★ストーリーブランディングも含め大家業は入居者さんのことを第一に考える仕事だと言う点が役立ちました。 所沢市/水谷さま(仮名) 

★入居者の安全、安心当たり前の事だが今後も意識していきたい。ディスカッションはいろいろな発見がありました。 栃木県鹿沼市/菊田さま(仮名)
 
20170128_03.jpg
 
★ストーリーブランディングによる賃貸経営、管理会社との付き合い方が役立ちました。 調布市/川田さま(仮名)

★ストーリーを作ること、入居者に長く住んでもらえるための知恵を絞る事の視点が役に立ちました。 船橋市/金さま(仮名)

★林様のADかけるなら+ストーリーを物件に持ち込んだ方が良いとのお話が妙に納得しました。1番のブランディングの目的は良い住環境を提供してそこに長く住んでもらうお話がよかったです。ディスカッションも本当にためになりました。今後の賃貸経営の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。 文京区/谷さま(仮名)

★自分の物件をイメージしながら今日のお話をお聞きしておりました。 
中野区/森田さま(仮名)

★賃貸客付後や満室時の対応が大切なことが役立ちました。 
福岡市/熊谷さま(仮名)

★自分の物件の良いところをどのようにアピールするのか考えさせられました。 川越市/浦田さま(仮名)

★ストーリーの重要性、仕組み、仕込み、努力の中で入居者の満足度が上がり空室率がおのずと下がっていく。ボルヴィックの例でレッドオーシャン、ブルーオーシャンの違いがわかった。利回り重視(それのみ)の恐さ、愚かさがわかった。寮のクロスへのメッセージすばらしいと思った。入居してからが重要だと本当によくわかりました。 府中市/甲斐さま(仮名)

★「大家さん気遣いのアドリブ」と言う大家さんの仕事についてのキーワードが心に残りました。これから自分の物件のストーリーについて考えていきたいと思います。 八王子市/田中さま(仮名)

★入居者の満足度を考えていけいしていく、入居付けの業者さんとの付き合い方が役に立ちました。 東京都/久保田さま(仮名)

★入居者様が参加できるイベント等について役立ちました。
富山県/作田さま(仮名)

★林様のストーリーブランディング、アパート経営は人の命を預かる。安全安心と言う点が役に立ちました。 調布市/伊藤さま(仮名)

★入居後のフォローの大切さが認識できました。業者との付き合い方が参考になりました。 国分寺市/土田さま(仮名)


次回は5月20日に第15回賃貸経営カレッジを開催します!
テーマは【『捨てられる大家さん』『捨てられる管理会社』】のお話です。
誰でも参加していただけますので楽しみにしていて下さい(^^)