アパート・マンション経営は会社経営と一緒です。 大家業=社長業です。
では、社長業とは? 大家業で成功している人でアパート・マンション経営を管理会社に任せっきりにしている人はいません。管理会社を上手にコントロールしています。
しかし、プロである管理会社をコントロールするためには実務知識が必要です。
実務知識を体系的に習得できる機会があります。それが不動産実務検定です。
不動産実務検定を開催する『アパマン経営の寺子屋』は少人数制です。
管理会社を上手にコントロールするために必要な知識を体系的に学んでください。

TOP > 参加者アンケート > 5/19 第19回賃貸経営カレッジ参加者さんから

5/19 第19回賃貸経営カレッジ参加者さんから

参加者アンケート 
第19回賃貸経営カレッジにご参加いただきありがとうございます!
DSC05557.jpg
今回は下記のテーマで開催しました。
 第1部『資産形成に中古ワンルームを選ぶと失敗しない理由』
 第2部『サブリース・シェアハウス問題など』パネルディスカッション

【参加者さんたちからのメッセージの一部を掲載させていただきます!】

★(第一部)
・場所を分散して収入源を確保できるところは、重要なポイントかと思います。
・マイソクを見ながら購入ポイントを確認でき修繕積立金の目安が具体的に分かって良かったです。
(第二部)
駒入の分譲シェアの話は怖いなぁ・・・
区分マンション持っていないのですが、もし自分が持ってる区分マンションで、こういう部屋があったら、嫌だなと思ってしまいました。
北区/山田さま(仮名)
 
★競売の物件の話ですが非常に危険だとは思いましたがすごいアイデアだと感心してしまいました。 かうまくいい所を・・・・
工夫できないかと考えたりもしました。
しっかり物件を見る目をつけていきたいと思います。
川崎市/阿部さま(仮名)
 
★実質利回り5%以上で利回り重視ではない投資方法を実践されていて、それでプロパーローンになっているというサイトウさんのお話をきけて良かったです!
選択肢として頭に入れておきたいです。
渋谷区/塩田さま(仮名)
DSC05565.jpg 
★1RooM投資 マイソクの見かたが勉強になりました。
危険な競売物件のお話し楽しかったです。危険がいっぱいあっても見方がわかるので安心できます。ありがとうございました。
小平市/佐藤さま(仮名)
 
★ワンルーム区分による資産形成
シェアハウスの実態、チラシを信じてはいけない
調布市/伊藤さま(仮名)
DSC05566.jpg 
★後半のシェア競売転売、スルガの話は興味深かったです、
今後どうなっていくか楽しみに見ていきたいと思います。
相模原市/浅田さま(仮名)
 
★区分から一棟というのがだいたいの流れだとは思っていましたが、区分のみでインカムのみを教えてやられている方がいるのにはびっくりしました。
区分=証券のように考えていたましたが、そうでは無い場合もある事を学びました。
2部の競売、スルガの話も面白く勉強になりました。
府中市/甲斐さま
 
★あまり身近に考えていなかったワンルーム物件について視野が広がった。
都内の競売物件の恐いケース。
小平市/粕谷さま(仮名)
DSC05574.jpg
★駒込の外人シェアハウスの話で・・・
あぶない物件に気をつけるよう思ったこと。
所沢市/水谷

★自分の知らない区分所有について色々と知ることができてよかったです。
小平市/鈴木
 
★中古ワンルームの選び方 アウトソーシングの利用
手間なし運用なかんじたがどうなんだろうと思います。
府中市/佐伯さま(仮名)
IMG_3357.jpg 
★販売図面の見方がはっきりしました。
埼玉県/室田さま(仮名)
 
★IR投資の内容が理解出来た。
文京区/柴田さま(仮名)
 
★ワンルーム区分の選び方
富山県/道田さま(仮名)
DSC05581.jpg 
★FPの継続教育委以外でCFPの話を聞くことが無いため、少し新鮮であった。ただFPの方の不動産の話としては、このような感じかなという感じです。
競売→学びません。2級なので。やれない事はやらない事にした。
埼玉県さいたま市/浅田さま(仮名)

IMG_3361.jpg
ココに参加することにより得られるものもたくさんありますので今回参加できなかった人、次回は是非参加してください(^^)
 
次回『第20回賃貸経営カレッジ』は2018年7月28日です!