アパート・マンション経営は会社経営と一緒です。 大家業=社長業です。
では、社長業とは? 大家業で成功している人でアパート・マンション経営を管理会社に任せっきりにしている人はいません。管理会社を上手にコントロールしています。
しかし、プロである管理会社をコントロールするためには実務知識が必要です。
実務知識を体系的に習得できる機会があります。それが不動産実務検定です。
不動産実務検定を開催する『アパマン経営の寺子屋』は少人数制です。
管理会社を上手にコントロールするために必要な知識を体系的に学んでください。

TOP > 参加者アンケート > 11/24(土)第22回賃貸経営カレッジ参加者さんから

11/24(土)第22回賃貸経営カレッジ参加者さんから

参加者アンケート 
IMG_6962.jpg
今回は下記のテーマで開催しました。
【第1部】【悪用禁止!利回り30%超えの不動産・社会福祉連動投資法!】
【第2部】【築古物件活用法 〜リノベ vs 新築〜 】
 
【参加者さんたちからのメッセージの一部を掲載させていただきます!】
 
★建て替えのデメリット、メリット、リノベと比べてみると、やはり建て替えにはかなりリスクがある事を改めて感じました。
グループホームについては、保育士していた事もあり、少しでも障害の子たちを助けてあげられるならと深く興味を持ちました。
色々な刺激をありがとうございました。
さいたま市/清田さま(仮名)
 
★グループホーム運営ノウハウの概要が分かりました。自分で運営するのは大変そうだと思いました。やるなら物件貸しして30%で廻す方を選ぶと思います。
イタズラに家賃を安くすると、立退き費用が余分にかかる事は勉強になりました。 江戸川区/平田さま(仮名)

IMG_6966.jpg
 
★第一部は実情さまざま聞けておもしろかったです。融資の引き方とか、金融公庫の使い方が
参考になりました。
第二部は投資回収期間の話など数字で見て検証できるので、納得感もあり分かりやすかった。
2030年にかけて職人さんが激減するデータは知りませんでした。参考になります。
北区/山本さま

★グループホーム、大変興味を持ちました。
物件購入のノウハウは同じでプラスアルファーできるやはり努力しないとダメですね。
建替えをしようと思っていた物件のサブリース提案の免責期間を確認してどうするか考えようと思いました。
川崎市/阿部さま(仮名)

★グループホームは知らない世界だったので非常に参考になったが、個人的には敷居が高く感じた。
大川さんの話はもう少しじっくり聞きたかった。
相模原市/浅田さま(仮名)

★グループホームの収益構造が聞けたこと。グループホームの事業者として、どんな人が適しているか分かったこと。
豊島区/安立さま(仮名)

★築古やGHや福祉の事など勉強になった。もっと谷本さんの話や大川さんの話もくわしくききたい。
台頭区/横山さま(仮名)
 
IMG_6963.jpg
 
★仕事としての需要と労力などを考える際、いろんな壁や障害がある方が競合も少なくビジネスにつながるのかなと思いました。
府中市/甲斐さま

★既存の賃貸業に加え、社会貢献性の高い事業と組み合わせて事業を行っていることが非常に参考になった。
既存賃貸オーナーの課題が大まかでは有るが分かり参考になった。
オーナー例からの金融機関の見方、促し方が分かった。 三鷹市/坂井さま(仮名)

★リノベーションの投資限度額算出方法、
サブリース免責期間を90日間取るエリアがあるのを初めて知りました! 府中市/小野さま

★グループホームの運営がよくわかりました。
川崎市/カトウさま

★グループホームという物を初めて知ることが出来た。グループホームのニーズの高さと具体的なお金の話や金融機関の話も聞けてイメージがわいた。
武蔵野市/野田さま(仮名)

★グループホームに関する情報、すごくよくわかりました。ありがとうございました。
調布市/伊藤さま

★障害のあるかたに住まいの提供をすること、自治体との連携
府中市/佐伯さま

★ほぼ一棟物のリノベの話だったので、私にはちょっと合わなかったかも…
所沢市/水谷さま
 
 
またしても懇親会の写真、撮り忘れたぁ〜、、、

次回『第23回賃貸経営カレッジ』は2019年2月9日(土)です!
ヤバイ。。。
また三連休だぁ〜(>_<)